イカとヒトのクツ小話

スプラトゥーンの「ギアの見た目」に注目。履物について勉強中の筆者が、現実の靴・服から、イカしたギアに似たモノを探し、小話と一緒に紹介します。

チョコ クロッグとBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)からみる意外なこだわり【1分でわかるスプラギア豆知識】

f:id:zkmncloset:20170709192028j:plain f:id:zkmncloset:20170709192024j:plain

人移動速度アップ「オイスター クロッグ」・復活短縮ゾンビ「チョコ クロッグ」

クラーゲスファン御用達のクロッグコンビについて。
筆者は、クラーゲスしかブランドとして認めていなかった速度厨だった頃や、ゾンビプレイでお世話になっていた2ギアです。

 

こちらも見た目の話をしていきます。

よく見ると、かかとがなくバックバンドのみの履物です。
クツギアの中でタイショウのげたの次にラフなのでは?

ちなみにサンダル系ギアは少なく、げた以外ありません。スプラトゥーン2からは、待望のサンダルギアがいくつか登場みたいです!(個人的には嬉しい)

 

 

ドイツ発のおしゃれブランド「BIRKENSTOCKビルケンシュトック)」

この2つはBIRKENSTOCKビルケンシュトック)のクロッグに似てる!

日本ではおしゃれサンダルとして有名ですが、元々はドイツでメディカルシューズとして広がっていたり、特徴であるコルクのフットベッドソール(靴底)は足裏を正しい形に矯正する機能も備えているなど医学的なコンセプトや背景を持ったブランドです。(医療系→復短…?※こじつけ)

 

f:id:zkmncloset:20170709191952j:plain

ギアをよくよく観察すると、底のゴムとアッパーの間にコルクらしきソールが付いていました。
※「クロッグ」に、木底・コルク底という意味も含まれる場合もあるそうです。

 ボストンでもロンドンでもなく、TOKIO

ビルケンシュトックは、モデルの名前に世界の首都名が付けられています。

このギアは前から見ると、「ボストン」や「ロンドン」というモデルにそっくり。革っぽい素材も同じく。

もっと探せばギアのような2色コンビのアイテムも見つかるかもしれません。

ビルケンシュトック サンダル ビルケン メンズ BOSTON ボストン 幅広 BROWN GC060401 41[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK SHOES/LONDON 166533 Oiled Habana (オイルドハバナ/36)


ただ、ボストンはかかとがないし、ロンドンはかかとが”ガッツリ付いている”ので完全に一緒とは言い難い。

 

色々調べていくと、

ボストンモデルにバックバンドが付いた、TOKIO」というモデルが一番似ていることがわかりました!

 

 

お察しの通り、ドイツ語で「東京(TOKYO)」です。

もし意図的だったら、ここでジャパンを主張していく渋さ。

 

 シンプルな見た目の履物は幅広い服装に合う

コンバースもですが、色々な服に合う履物だと思うので、さりげなくチョコクロッグ好きを強調するならグレーグリーンの靴下とビルケンがおすすめです!

筆者もこれを調べていたらクロッグが欲しくなりましたが、TOKIOモデルは現在、プロフェッショナル(ワーカー向け)でしか販売がなさそうです。帯電防止など付いていて完全に医療従事者向け。ボストンやロンドンは人気モデルなので、種類は色々ありそう。

 

気に入っていただけましたら、押して頂けると嬉しいです。
日々の励みになります。